髭脱毛は何回でツルツルになる?10回脱毛しても効果がないときの対処法

髭脱毛 何回でツルツル

髭脱毛ツルツルの肌を目指している人もいるでしょう。

髭脱毛は肌が綺麗に見えるだけではなく、毛の処理にかかる時間や手間も省くことができるなど、メリットもたくさんあります。

ただ、脱毛は1回のみで終わることはなく、何回か施術してもらわなくてはいけません。

そこでこの記事では、髭脱毛の場合は大体何回くらいでツルツルになれるのか?

また脱毛の効果を実感できないときの対処方なども解説してきます。

目次

髭脱毛でツルツルになるために必要な回数目安【施術別】

髭脱毛 何回でツルツル

髭脱毛でツルツルになるには、どれくらいの脱毛回数が必要か目安をお伝えします。

ツルツルにできる回数は、自分がどの施術を利用するかによって変わってきます。

医療脱毛、ニードル脱毛、光脱毛、それぜれ施術方法別にツルツルになる目安について解説していきます。

脱毛は医療脱毛(レーザー脱毛)、光脱毛、ニードル脱毛の3つの方式の脱毛があります。
同じ方式でも経営する会社が異なれば効果は変わります。
マシンのスペックや出力が異なるからです。
(もちろん脱毛を受ける方の体質によっても効果の差は現れます)
一括りにレーザー脱毛だから効果が高い、光脱毛だから効果が低いというわけではありません。

医療脱毛の場合

医療脱毛でヒゲ脱毛を行う場合は、大体5〜7回ほど施術を行うことで自己処理を楽にすることができます。

医療脱毛はレーザーによって脱毛を行うので効果を比較的早く実感しやすいです。

髭剃りを行わなくて良くなる回数は8〜10回ほどであり、その時にはツルツルの肌になっています。

脱毛の場合は1〜2ヶ月に1回程度通うことになるため、大体1年から2年くらいにはツルツルの肌になって髭を剃らなくても良くなっているでしょう。

ニードル脱毛の場合

ニードル脱毛は美容電気脱毛と言われており、1本1本を確実に処理することが可能です。

そのため確実に髭を脱毛できますが、一度に広範囲の脱毛ができない為、通う回数が多く自己処理が楽になるまでは20回以上必要です。

髭を剃らなくても良くなるツルツル状態までには、40回ほど通わなくてはいけません。

自己処理が楽になるまでの期間は1年半~2年半ほどかかり、ツルツルになるまでは4〜5年ほどの期間が必要になります。

自己処理を楽にするだけでもかなりの回数がかかるので、長期的に見る必要があるでしょう。

光脱毛

脱毛サロンなどでよく行われる光脱毛の場合は、自己処理が楽になるまでに大体7回以上は必要になってきます。

そして、髭の処理を行わなくて良くなるまでに20回以上、ツルツルになるまでは15〜20回ほど必要になってきます。

期間としては処理が楽になるまでは1年ほど通い、髭を剃らずツルツルになるまでは1年半以上〜3年くらいの月日が必要です。

光脱毛の場合はレーザー脱毛に比べると出力が弱いため、脱毛してツルツルになるまでレーザー脱毛と比べると回数が必要です。

髭脱毛を10回しても効果がない場合は?

髭脱毛 何回でツルツル

髭脱毛はニードル脱毛以外は、10回ほどすると目に見えて実感することができます。

ただ、10回ほど脱毛しても効果を実感できない場合は、自分で色々な対策をすることもできます。

保湿対策を行う

髭脱毛を行っているときは、保湿対策をするべきです。

脱毛すると肌が乾燥しやすく敏感になるため、保湿をしていないと次回の脱毛から痛みを感じやすくなり、髭剃り負けが起きやすくなります。
肌荒れしている場合、脱毛を行えないことがあります。

そのため日頃からクリームや男性用化粧水などを使用して保湿をしておき、肌の潤いを保つようにすることがおすすめです。

日焼け対策を行う

髭脱毛をするときは、日焼け対策も意識して行っておきましょう。

肌が日焼けしてしまうと黒くなるため、脱毛の光やレーザーが反応してしまい、より痛みを実感しやすくなります。

そうなると施術の効果が薄くなり、肌が白くなるまで待たなければいけないこともあります。

脱毛期間が伸びて完了までさらに時間がかかる場合も。

日焼けしないように日傘を刺すことや、長袖を着用すなど日ごろから対策しましょう。

髭抜きをしない

髭抜きをしないことも対策の1つです。

髭抜きをすると肌を傷付けてしまい、炎症やニキビの原因になります。

肌が荒れていると脱毛することが難しくなり、1回分の施術効果も薄くなります。

脱毛期間中は、髭抜きなど肌荒れの原因になるようなことを避けておくようにしましょう。

脱毛の効果が感じられない場合はサロン・クリニックの変更も視野に入れて

髭脱毛 何回でツルツル

脱毛の効果が感じられない場合は、サロン・クリニックの変更も視野に入れておくことが大事です。

店舗によって使用している脱毛器が違うこともあるため、変更することでこれまでより高い脱毛効果を得られる場合があります。

10回ヒゲの脱毛をして効果を感じない場合、すぐにお店を乗り換えた方が良いです。

まとめ

髭脱毛でツルツルになるまでの回数を解説してきました。

脱毛効果の実感が速いのはクリニックによる医療レーザー脱毛です。

大体10回程度でツルツルの状態にすることも可能です。

痛みに強く、金銭的に余裕があり、早く効果を得たい人はクリニックでヒゲ脱毛をするのが良いでしょう。

ただ、人によっては医療レーザ脱毛が肌にあわない場合もあります。

その場合は、肌への負担が少ない光脱毛への乗り換えも視野にいれてください。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの』は、肌に優しい光脱毛を採用しています。

施術3回で自己処理が驚くほど楽になったケースもあります。

効果が実感できるまで、お好きなタイミングで何度も施術を受ける事が可能です。

脱毛したい部位に合わせたプランもありますので、お気軽にお問い合わせください。

髭脱毛 何回でツルツル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次