ヒゲ脱毛は15回は必要な理由|濃くて太いヒゲを解消する為に必要な回数

ヒゲ脱毛 30回
ヒゲをツルツルにしたい人

ヒゲをツルツルにしたいが、ヒゲ脱毛の回数は何回くらい必要なんだろう?

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

・ヒゲ脱毛でをツルツルにしたいなら15回は想定しておくべき理由
脱毛の効果回数期間の目安

メンズ脱毛ぬけるーのblogの筆者

この記事の筆者

2019年からメンズ脱毛ぬけるーのを開始。

2023年現在2店舗を運営し、ヒゲ脱毛施術経験は1,000人以上。ヒゲ脱毛を熟知。

メンズ脱毛ぬけるーのblogの全記事の筆者。
株式会社Will Force
代表取締役 横地隆宏

ヒゲ脱毛の効果に個人差はあるものの、ツルツルにしたい場合の目安の回数があります。

脱毛の方式によっても変わりますし、髭の濃さでも回数は変わります。

この記事では脱毛方式別で「髭の濃い部分と薄い部分」で、必要な回数と期間の目安を解説します。

この記事は4分で読めるので最後まで読んでみてください。

目次

ヒゲ脱毛は15回以上を想定しておくべき理由

ヒゲ脱毛は15回以上を想定しておくべき理由

ヒゲ脱毛の回数は個人差によって必要な回数が異なるため、明確に必要な回数が〇〇回と断定することは難しいです。

ツルツルを目指すなら回数はおおよそ15回を想定しておくのが無難です。

その理由について解説します。

ヒゲの毛根は深く、光が届きにくから

ヒゲ脱毛を15回を想定しておくべき理由は、ヒゲの毛根は深く、光が届きにくから

ヒゲ以外の毛根は2.5mm〜3.5mmの深さですが、ヒゲの毛根は10mm程の深さにあり、他の部位に比べて熱が入りにくい特徴があります。

また顔の皮膚は他の部位の皮膚に比べて薄い為、高い出力で脱毛すると皮膚トラブルが起きやすく、徐々に出力を上げる必要があります。

以上の2つの理由から他の部位に比べて熱が届きにくく、脱毛の効果が現れにくいので多く回数が必要になります。

メンズ脱毛の全身の部位の中でヒゲが最もしぶとい部位と覚えておきましょう。

毛周期があるため

ヒゲ脱毛は15回以上を想定しておくべき理由は、毛周期があるため

毛周期とは毛の生え替わりの周期

全身の毛は【成長初期→成長後期→退行期→休止期】の4種類の周期を繰しています。

脱毛の効果のある周期は毛と毛乳頭が繋がっている、成長期です。

脱毛の効果のある周期に合わせて脱毛していくので、回数と期間が必要です。

ツルツルになるのは回数が必要なため

ツルツルになるには、ヒゲ脱毛が10回から15回は必要

脱毛には段階があり、1回の施術でヒゲが全て生えてこなくなるわけではありません。
10〜15回はヒゲ脱毛の回数が必要です。

施術を始めるとヒゲが伸びるスピードが遅くなります。
その後に毛質が柔らかく細くなって、本数が減り、ヒゲが生えにくくなってきます。

脱毛の回数を重ねることで、毛根が活動できなくなる熱が入り切れば、毛が生えてこなくなります。

剛毛の場合は回数が多くかかることもある

剛毛の場合はヒゲ脱毛の回数が15回以上必要になる可能性がある

ほとんどの人は15回-20回ほど脱毛するならヒゲはほぼ生えてこなくなり、ツルツルになることが期待できます。

しかし剛毛の方は回数が多くかかることもあります。
剛毛の方は20〜30回ほど考えておくと間違いないでしょう。

脱毛の効果は個人差があるため、回数通りにいかないことも多々あります。
ヒゲ脱毛プランの説明で回数の目安をを提示してくれますが、これはあくまで目安です。

剛毛の方がなぜ多く回数が掛かってしまうかというと、剛毛の方は「毛が太く・毛の密度が高い」ので多くの熱量を必要とするからです。
青髭が濃く、ヒゲが太い方は20回以上のコースがオススメです。

剛毛の人は20回以上が必要だとイメージしておきましょう。

ヒゲ脱毛の回数と効果の目安

ヒゲ脱毛の回数と効果と期間の目安

ヒゲ脱毛はどのくらいの回数と期間をイメージしておくべきなのか解説します。

理想とする脱毛の仕上がり具合で回数と期間が変わってくるため、事前に確認しておくと安心です。

髭には濃い部分薄い部分があり、必要な回数が異なります。

ヒゲ脱毛で毛が濃い部分と薄い部分

薄い部分:頬・もみあげ・顎下・首
濃い部分:鼻の下・顎

脱毛方式別で解説します。

効果には個人差があるので、目安の回数です。

医療レーザー脱毛(効果と回数)

医療レーザー脱毛でヒゲ脱毛を行う場合の回数と効果の目安
薄い部分濃い部分
髭剃りの回数が減る3回5回
髭剃りがほぼ不要になる3回10回
ほぼツルツルになる8回15回

医療レーザー脱毛は医師が常駐するクリニックなどの医療機関で施術する脱毛です。

薄い分で3回〜8回、濃い部分で5回〜10回が目安です。
ツルツルを目標とする場合は15回前後の回数が必要です。

医療レーザー脱毛はエステ光脱毛に比べて高い出力で脱毛ができる為、少ない回数でツルツルを目指せます。

効果も高いが、価格も高いのがレーザー脱毛です。

ニードル脱毛(効果と回数)

ニードル脱毛でヒゲ脱毛を行う場合の回数と効果の目安
ニードル脱毛
薄い部分濃い部分
髭剃りの回数が減る3回5回
髭剃りがほぼ不要になる5回10回
ほぼツルツルになる8回15回

薄い分で3回〜8回、濃い部分で5回〜15回が目安です。
ツルツルを目標とする場合は8回〜15回前後の回数が必要です。

ニードル脱毛だけの特徴は白髪も産毛も脱毛が可能です。

ニードル脱毛は効果が非常に高いのが魅力ですが、痛みが強く、料金が高額です。

エステ光脱毛(効果と回数)

エステ光脱毛でヒゲ脱毛を行う場合の回数と効果の目安
薄い部分濃い部分
髭剃りの回数が減る5回7回
髭剃りがほぼ不要になる7回15回
ほぼツルツルになる10回20回

光脱毛は脱毛エステサロンで行われる脱毛です。

薄い分で5回〜10回、濃い部分で7回〜20回が目安です。
ツルツルを目標とする場合は15回〜20回前後の回数が必要です。

エステ光脱毛は医療レーザー脱毛に比べて出力が高くないため、医療レーザー脱毛に比べて回数が多く必要です。

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は毛が生えてこなくなる原理原則は同じなので、回数は少し多く掛かるものの、同様の脱毛の効果が見込めます。

光脱毛はメリットが多いので、良かったら読んでみてください。

光脱毛は回数は必要ですが、価格が低い事が魅力です。

光脱毛の効果【1回目~3回目】

ヒゲ脱毛3回の効果のビフォーアフター

ヒゲ脱毛を始めて1~3回程はヒゲが少し少なくなり、ヒゲの伸びるスピードが遅くなってきます。
個人差があるので人によってはヒゲが伸びるスピードも「変わらない」と感じる方もいます。

1~3回で明らかに薄くなる人もいるので、個人差はありますがこの回数でヒゲの濃さが大きく改善する方は稀です。

光脱毛の効果【4回目~7回目】

4~7回脱毛を行った場合、毛質が柔らかくなりヒゲ剃りがとても楽に感じるようになってきます。
毛の本数も明確に減っているのが分かるはずです。

7回まで脱毛するなら、ほとんどの人はヒゲがとても少なくなったと脱毛の効果を実感できるようになります。

剛毛の人でも毛質が以前と変わり、髭剃りの程度の違いを感じられるはずです。

光脱毛の効果【8回目~15回目】

ヒゲ脱毛11回の効果のビフォーアフター

8~15回ほど脱毛を行った場合はヒゲが生えなくなっている、かなり薄くなってくることを実感できるはずです。

毛が太いなど剛毛な人でも毛がとても薄くなり、感覚ではなく見た目からでも明らかに脱毛の効果を実感できます。

個人差によりますが脱毛15回ほどで肌がツルツルになり、髭剃りの頻度は週に1回以下に程度に減っています。

光脱毛の効果【16回目~30回目】

ヒゲ脱毛20回の効果のビフォーアフター

16~30回脱毛を行うと、ヒゲが生えてこなくなりツルツルの肌になっているはずです。

剛毛の方でも何日経ってもヒゲが生えてこないことを実感できます。
30回も脱毛をすれば、どんな剛毛の方も施術を完了していることが多いです。

ヒゲ脱毛15回の期間は大体1~2年ほど

ヒゲ脱毛を完了させるためにかかる期間は、長くみて大体1〜2年と考えておくのがいいでしょう。
毛周期の関係もあるため1ヶ月で1~2回通うことになります。

中途半端な回数で辞めてしまうのではく、しっかり最後まで通い切れるか確認しましょう。

脱毛方式によって通う間隔が異なります。

ライフプランを考えて、1〜2年通えるのか確認しましょう。
転勤が多い方は全国展開しているお店だと安心です。

ヒゲ脱毛15回の費用

ヒゲ脱毛15回の費用

費用は脱毛方式とお店によって異なります。
店舗によって金額は異なるので、事前にリサーチしてからカウンセリングに行きましょう。

店舗のキャンペーンやキャッシュレス決済のキャンペーンを活用すると節約ができます。

全国的な料金の相場で以下の様な金額

  • レーザー脱毛25万円〜38万円(麻酔代を含む)
  • 光脱毛11万円〜15万円
  • ニードル脱毛100万円〜150万円

こちらにヒゲ脱毛の金額と相場について詳しく記載しているので、金額の目安を知りたい方は読んでみてください。
事前に金額の相場が分かれば、お店選びが楽になります。

ヒゲ脱毛を5回以上しても脱毛の効果を感じられない時の対処法

ヒゲ脱毛を5回以上しても脱毛効果を感じられない時の対処法

どんな脱毛方式でも5回以上ヒゲ脱毛をしても効果を感じないことは、通常はありません。

かなり剛毛の方でも5〜10回ヒゲ脱毛をすれば効果を感じるはずです。
もし5回以上ヒゲ脱毛の施術を受けても効果を感じない場合は、以下の対処法を試してみてください。

脱毛スタッフに相談する

ヒゲ脱毛を5回以上しても脱毛効果を感じられない時は、スタッフに相談する

まずは素直に相談してみましょう。

例えば通う間隔が長過ぎたり、脱毛前の毛の処理が不適切であったり、日々のケアが間違っている可能性があります。

よくあるNG行動

  • 日々の保湿を行っていない
  • 過度な筋トレで男性ホルモンが過剰に出ている
  • 仕事やプライベートで過度なストレスを受けている
  • AGAの新しく毛を生やす飲み薬を飲んでいる
    「プロペシア(フィナステリド)」「ザガーロ(デュタステリド)」「ミノキシジル」
  • 通う感覚が長すぎる
  • 毛の処理が雑

ヒゲ脱毛を5回以上施術しても効果を全く感じない場合は早めに相談しましょう。

ご自身が気が付かずに脱毛の効果を半減させてしまう事をしてしまっているかもしれません。
相談して解決策を模索しましょう。

他店舗へ乗り換えを検討する

ヒゲ脱毛を5回以上しても脱毛効果を感じられない時は、他店舗へ乗り換えを検討する

お店に相談して、脱毛の効果の模索が難しいと判断したら他店へ乗り換えを検討しても良いでしょう。
相談した時の対応で、今後もそのお店で継続するべきか分かるはずです。

あまり良くないお店であるパターンとしては、脱毛の出力を上げないことです。
良心的な店舗であれば、脱毛の出力を伝えてくれたり説明があるはずです。

親身になって脱毛してくれるお店を探しましょう。

ヒゲ脱毛は痛い?

ヒゲ脱毛は痛い?

ヒゲ脱毛は10〜15回は必要ですが、痛みが強いと脱毛の継続が難しいです。

ヒゲ脱毛は脱毛方式によっても痛みが違いますし、ヒゲでも痛みを感じやすい部位と感じにくい部位があります。

脱毛方式別・部位別で解説します。

脱毛方式別のヒゲ脱毛の痛みの強さ

脱毛方式別のヒゲ脱毛の痛みの強さ

【痛みが強いニードル脱毛>>>>レーザー脱毛>>光脱毛【痛みが弱い

ニードル脱毛の痛さ

ニードル脱毛の痛さ

ニードル脱毛は痛みがかなり強く途中で断念する方も多いです。
ニードル脱毛でヒゲ脱毛をするなら、体験プランで痛みの確認をしましょう。

レーザー脱毛の痛さ

レーザー脱毛の痛さ

レーザー脱毛の場合は麻酔をすることができます。
麻酔代金は脱毛代金と別の場合が多いので、事前に確認しておきましょう。

麻酔しても痛みが強い場合も多いので、お試しプランなどで1度経験してから契約した方が間違いないでしょう。

光脱毛の痛さ

光脱毛の痛さ

光脱毛は痛みが少ないです。

レーザー脱毛と脱毛の原理原則が同じですが、レーザー脱毛に比べて出力が低めでスタートするからです。

ただ、光脱毛でも痛みに耐えられない方がごく稀にいるので、まずは1回試してみるのが良いでしょう。

こちらに痛みに関して詳しく紹介しているので、痛みが不安な方は読んでみてください。

ヒゲ脱毛で痛みを感じやすい部位

ヒゲ脱毛で痛みを感じやすい部位 鼻下
ヒゲ脱毛で痛みを感じやすい部位 顎
ヒゲ脱毛で痛みを感じやすい部位 フェイスライン
  • 鼻下
  • フェイスライン(顔の輪郭)

皮膚が薄い、毛の密度が高い、骨の近くが特に痛みを感じやすい部位です。
こちらの部位以外は痛みが少ないです。

ヒゲ脱毛後に髭剃りはしても大丈夫?ベストタイミングは?

ヒゲ脱毛後に髭剃りしても大丈夫?

ヒゲ脱毛後の髭剃りのベストタイミングは一週間後

脱毛後の皮膚は敏感なので、髭剃りの負担で肌荒れしたり、毛嚢炎になる可能性があります。
最低でも脱毛日の翌々日からの髭剃りにしましょう。

ヒゲ脱毛で青髭を解消するのに必要な回数は?

ヒゲ脱毛で青髭を解消するのに必要な回数は?

青髭を無くしたい場合も個人差があるため正確な回数は人により違いますが、やはり15回ほど通うことが目安です。

青髭はヒゲ脱毛でなくなりますし、ヒゲ脱毛以外の青髭対策は一時的な改善です。
青髭でお悩みの方は前向きに検討してみてください。

ヒゲ脱毛はオススメ?メリットとデメリット

ヒゲ脱毛はオススメ?メリットとデメリット

ヒゲ脱毛は脱毛の回数も費用もそれなりに必要です。
結局ヒゲ脱毛をやった方が良いのか疑問に思うかもしれません。

ヒゲ脱毛のメリットとデメリットを紹介します。

ヒゲ脱毛のメリットは?費用かけてやる価値はある?

ヒゲ脱毛を15回受けるメリット

1日10分の髭剃りを365日すると、1年間で約60時間(2日と12時間)を髭剃りに費やしています。
ヒゲ脱毛するとこの時間と手間がなくなります。

ヒゲ脱毛すれば青髭もなくなり、ツルツルの綺麗な肌になります。

髭剃りの手間が無くなると考えると、費用と時間を掛けてでもやる価値があると言えるでしょう。

ヒゲ脱毛のデメリットは?後悔しない?

ヒゲ脱毛を15回受けるデメリット
  • 費用が掛かる
  • 痛みがある
  • 通う必要がある

ヒゲが無くなってしまってからでは、もう生やすことは出来ません。
ヒゲがないと顔の印象が大きく変わるので、しっかり考えてみて下さい。

ヒゲ脱毛をして後悔する方もいます。

ヒゲ脱毛にはメリットもデメリットもあるため、よく検討してから始めるようにしましょう。

医療脱毛の永久脱毛でも光脱毛でも永続的に髭が生えてこないわけではない

肌がツルツルになっても毛はほんの少し生えてきます。
これはレーザー脱毛と光脱毛の共通した弱点です。

脱毛に通っている間に「活動していなかった毛根」には熱が入らないため、この毛根からは毛が生えてきます。
レーザー脱毛と光脱毛は、レーザーまたは光を照射しメラニン色素に対して反応し、熱に変換され、この熱によって毛が生えて来なくなる方式だからです。

レーザー脱毛も光脱毛も100%の毛根が永続的にヒゲが生えてこなくなる訳では無い。
ほんの少しは生えてくる。

ヒゲ脱毛でよくある質問

ヒゲ脱毛でよくある質問

ヒゲ脱毛でよくある代表的な質問に回答していきます。

ヒゲ脱毛で青ヒゲはなくなりますか?

青ヒゲはなくなります。 青ヒゲの原因は皮膚の下からヒゲ(毛)が透けて見えてしまう事です。 ヒゲが無くなれば青ヒゲの原因が解消されるので青ヒゲはなくなります。 個人差はありますが、青ヒゲは7回でかなり薄くなり15回でほぼ無い方が多いです。

ヒゲ脱毛は痛いですか?

個人差はありますが、痛みはあります。
光脱毛は輪ゴムでパチンと弾く程度ですが、レーザー脱毛は麻酔をしないと我慢できません。

ヒゲ脱毛で髭剃り負けと肌荒れは治りますか?

治る可能性が高いです。

髭剃り負けは髭剃りによって肌を保護する皮膚の一部(角質層)を剥がしてしまい、そこから雑菌が入ることで起こるからです。

ヒゲ脱毛をすると髭剃りの頻度が減り、肌荒れは良くなります。

メンズ脱毛を始めるきっかけで肌荒れを治したい方は多く、脱毛の施術を行なっていくと回復する方が多いです。

カミソリ代や電気シェーバー代と比べてヒゲ脱毛した方がお得ですか?

お得です。
こちらの記事に詳しく記載しているので読んでみてください。

ヒゲ脱毛後はいつから髭剃りできますか?

脱毛の翌日は髭剃りをしないでください。脱毛日から2日後からは髭剃りできます。

出来れば1週間髭剃りしない方が肌への負担は少ないので、ヒゲを剃らなくても問題ない方は髭剃りの頻度を少なくしてください。

ヒゲ脱毛は何回やればツルツルになりますか?

結論から言えば「個人差がある」となってしまいますが、当社では15回コースで終わりにされる方が最も多いです。

15回コース終わった時点で青髭がなく、髭剃りが1週間に1回位になっております。

こちらの記事にヒゲの濃い部分と薄い部分の必要な回数の目安を記事にしているので読んでみてください。

光脱毛でヒゲ脱毛するメリットはなんですか?

こちらの記事にメンズの光脱毛のメリットについて詳しく記載しているので読んでみてください。

ヒゲ脱毛の回数のまとめ

ヒゲ脱毛の回数と期間・青髭解消に必要な回数について解説してきました。
毛が太くて濃い人でも、ヒゲ脱毛を完了させる回数目安は大体30回ほどになります。

もちろん人によってはこれより少ない回数で施術完了できることもあります。
期間は大体1~2年を目安に考えておけば十分です。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの』では、青髭や濃いヒゲにも対応しています。
脱毛したい部位に合わせたプランもありますので、お気軽にお問い合わせください。

ヒゲ脱毛 30回

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

メンズ脱毛専門店ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの
目次