メンズ脱毛はタトゥーがあってもできる?リスクや脱毛方法を紹介!

タトゥーがあってもメンズ脱毛できる?

タトゥーがあると脱毛できないって聞くけど、どうなんだろう?

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  • なぜタトゥーとその周辺は脱毛が出来ないのか
  • タトゥーのギリギリまで脱毛できる方法

本記事の信頼性

この記事の筆者

この記事の筆者

2019年からメンズ脱毛ぬけるーのを開始。

2023年現在茨城つくば店栃木小山店の2店舗を運営中。

メンズ脱毛blogの全記事の筆者。
株式会社Will Force
代表取締役 横地隆宏

ここ数年タトゥーが入っていると温泉施設やフィットネスジムの入会が断られるケースが多いですよね。
メンズ脱毛店でもタトゥーが入っていると入会が断られる事もあります。

当店は反社会性力でなければ、全身にタトゥーが入っていても問題ありません。実際にタトゥーがしっかり入っいて、脱毛をしている方は多数いらっしゃいます。

この記事ではタトゥーがある男性が注意しておくべきこと、タトゥーがある男性ならでは注意点を詳しく紹介します。

3分で読めるので、メンズ脱毛を検討中のタトゥーがある男性は最後まで読んでみてください。

目次

基本的にタトゥー以外は脱毛ができる

基本的にタトゥー以外は脱毛ができる

タトゥー、刺青(和彫)がある方の入店を断っているサロンやクリニック以外であれば、脱毛は可能です。

光脱毛と医療レーザー脱毛(永久脱毛)はタトゥーとその周辺は脱毛ができません。

タトゥーを入れるより先に、脱毛を完了しておくのがおすすめです。

なぜタトゥーと周辺は脱毛できないのか

光脱毛の仕組み
光脱毛の仕組み

光脱毛と医療レーザー脱毛(永久脱毛)の特徴を簡易的に説明すれば、メラニン色素に反応して熱になり、その熱を皮膚の中の毛根に与えて脱毛します。

タトゥーは色素の塊なので光脱毛や医療レーザー脱毛の照射がタトゥーに当たると火傷します
火傷しなくとも、タトゥーのインクが変質し、色の変色の恐れがあります。

タトゥーと周辺部がなぜ脱毛出来ないかと言うと、脱毛の照射はどうしても多少は光や医療レーザーが漏れるからです。

タトゥーがあっても脱毛可能な方法

タトゥーはあるけど脱毛したい方には2つの方法があります。

  • ニードル脱毛
  • ブラジリアンワックス
  • 光脱毛、レーザー脱毛

ニードル脱毛

ニードル脱毛
ニードル脱毛

ニードル脱毛は毛穴1つずつに細い針状の機械を刺し、電流を流して毛を生えなくさせる方式です。1回で高い効果があります。ニードル脱毛50年以上前からあり、最も原始的だが最も効果が高いと言えます。

メリットデメリット
ニードル脱毛は毛穴1つずつ脱毛するのでタトゥーがあっても問題なく脱毛出来る
脱毛効果がとても高い
肌が日焼けしていても脱毛できる
ホクロの上も脱毛できる
白髪も脱毛できる
細かいデザインのタトゥーでも綺麗に脱毛できる
料金が脱毛の中で最も高額
痛みが脱毛の中で最も強い
施術時間が脱毛の中で最も長い
肌トラブルの可能性がある
ニードル脱毛のメリットとデメリット

ニードル脱毛であればタトゥーがあっても問題ないですが、料金がとても高額なので広い範囲の脱毛をするとなれば50万円位では全然足りません。

どうしてもニードル脱毛を行う場合は、広い範囲は医療レーザー脱毛や光脱毛で脱毛し、タトゥー周辺だけニードル脱毛すれば時間と費用が抑えられます。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス脱毛は2種類あり、毛の気になる部位にワックスを塗り、ワックスを剥がして毛を抜く脱毛方法です。

ソフトワックス(ストリップワックス)

ソフトワックスのソフトは柔らかい・優しいということではなく、「固まらない」という意味です。
主に油性ワックスを脱毛部位に塗りワックスペーパーまたは不織布を貼り付けて、引っ張って脱毛を行います。
(ハードワックスは時間が経過すると固まる性質がありますが、ソフトワックスは時間が経過しても固まりません)

ハードワックス

ハードワックスのハードや硬い・強いということではなく、「固まる」という意味です。
ハードワックスは数秒から数十秒で固まり、固まったらすぐに剥がして脱毛を行います。

メリットデメリット
1回でツルツルになる
2-3週間ツルツルを維持できる
価格が低い
毛根から毛がなくなる
古い角質がなくなるので肌が綺麗になる
医療レーザー脱毛や光脱毛が出来ない粘膜付近ギリギリまで脱毛出来る
剥がすときの痛みが強い
毛が埋没してしまう可能性がある
1-3週間しか綺麗な状態を維持できない為、あくまでも一時的な脱毛である
ワックスに毛を絡ませて脱毛をするので最低1cmは毛を伸ばす必要がある
ワックスを塗り剥がすので肌へのダメージがある
ブラジリアンワックスのメリットとデメリット

ブラジリアンワックスは即効性があり、その場で1回でツルツルになる良さは医療レーザー脱毛や光脱毛にない効果ですが、脱毛効果は一時的なもので持続性がありません。

ワックスを剥がす時の痛みは一瞬ですが痛みが強く、ヒリヒリ感や肌荒れを起こす方もいます。

光脱毛、レーザー脱毛

光脱毛、レーザー脱毛でタトゥーの脱毛をする方法

タトゥーがあって医療脱毛や光脱毛でどうしても脱毛したい場合にオススメな方法は、タトゥーの部分をテーピングで隠す、またはタトゥーを保護するシールを貼って隠す方法です。

これであればタトゥーに当てる事なく、リスクを減らして脱毛が可能です。

タトゥーがある男性のメンズ脱毛のまとめ

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

タトゥーがあると脱毛方法が限られてしまうので、タトゥーを入れる前のムダ毛の脱毛がベストです。
タトゥーを入れる予定がある方は、事前の脱毛を検討してみてください。

タトゥーを入れてしまってから脱毛をする現実的な方法は、タトゥーのギリギリまで医療レーザー脱毛や光脱毛をして、タトゥーの周辺部は諦めることです。

当社ではタトゥーをテーピングで隠してきてもらって、ギリギリまで照射する方法を採用しています。

全身からvioまで全ての範囲のメニューがあり、タトゥーがあっても臨機応変に対応させて頂きますので、下のボタンからお気軽に電話やLINEでご相談ください。

まずはカウンセリングを受けていただけると、不安も消えてなくなるはずです。
メンズ脱毛が初めての方も安心してお問い合わせください!

メンズ脱毛のよくある質問

ヒゲ脱毛のよくある質問
1日で全ての脱毛はできますか?

上半身脱毛+ヒゲ脱毛 下半身脱毛+VIO脱毛 上記の2回に分けさせて頂いています。

一度に全ての脱毛を行うと肌への負担が大きくなるからです。

何回くらい脱毛をすれば良いですか?

効き方には個人差はありますが、自己処理が不要のレベルであれば10〜13回が目安です。

VIO脱毛が恥ずかしいです。

VIO脱毛は男性スタッフが施術に入りますのでご安心ください。

vio脱毛する良さは何ですか?

vio脱毛すると快適になります。

  • 蒸れない
  • 絡まらない
  • 毛が落ちない
  • 清潔な状態を維持できる

Oに毛がないと衛生的にも良いです。
たまに痒くなってしまったり、かぶれてしまう事がなくなりました。

VIに毛がないと蒸れないので、特に夏に快適さを感じます。

また、vioの毛がないと毛が落ちないので掃除も楽になるので、大変おすすめです。

時間はどれ位ですか?

上半身120分
上半身+ヒゲ150分
下半身90分
下半身+VIO100分
お客様それぞれの体格にも左右されますが、上記が目安の時間です。

全身脱毛は痛いですか?

VIO脱毛以外はほぼ痛くありません。

VIO脱毛は1発ずつゆっくり照射しますので、痛みも強くないです。

出力も変更できるので痛みを感じる場合、仰っていただければ柔軟に対応させて頂きます。

スポーツをしているんですが、脱毛できますか?

できます。
ただ日焼けしていると脱毛できないので、日焼け対策をしっかり行ってください。

スポーツをやっている方だけの隠れた脱毛のメリットもたくさんあるので、こちらのコラムを読んでみてください。

脱毛前の準備はありますか?

脱毛前は剃毛の必要があります。

ヒゲであれば施術の前日か当日の朝にシェービングをしてください。
ヒゲ以外の部位は前日の夜に毛の自己処理が必要です。

施術時に毛があると脱毛が出来ないためです。

こちらで詳しく記載しているので参考にしてみてください。

男性が脱毛するメリットとデメリットは何ですか?

メリット

  • 髭剃りの時間と費用を減らせる
  • 剃るときに髭剃り負けの肌荒れリスクを軽減できる
  • コンプレックスが無くなる
  • 清潔感を保てる

デメリット

  • 完了するまでに時間がかかる
  • 脱毛費用が必要
  • 痛みを感じること部位がある
  • 効果には個人差がある

こちらで詳しく紹介しております。

照射の打ち漏れはないですか?

人間の手で照射しているので絶対ないとは言い切れませんが、当店ではほぼありません。

もし照射漏れがあった場合は追加で照射させて頂きます。

短期間で終わる脱毛はありますか?

ありません。

医療レーザー脱毛と光脱毛は毛周期という毛の生え変わりのサイクルに合わせて施術をする必要があり、どうしても期間が長くなってしまいます。

脱毛の効果を最も得やすいサイクルが成長期であり、それに合わせて脱毛をします。
少なくとも半年から1年は必要です。

施術後のケア方法を教えてください。

保湿をしっかりと行なってください。
これはヒゲを含む全身で共通です。

乾燥する→雑菌が入り炎症を起こす→肌荒れするという順番で肌荒れがおきます。

保湿することで肌トラブルを事前に防ぐことが出来るので、大切な肌を守るために必ず保湿しましょう。

完全に毛が生えてこなくなりますか?

完全に毛が生えてこなくなるのはニードル脱毛だけです。

医療レーザー脱毛と光脱毛はほぼ毛は生えてこなくなりますが、完全に生えてこなくすることは出来ません。

医療レーザー脱毛は永久脱毛と呼ばれていますが、永久に完全に生えてこなくなる脱毛ではないので、注意しておきましょう。

肌が弱いので心配です。

いつでもパッチテストを受けることができます。

発生する肌トラブルのほとんどが毛嚢炎ですが、ほぼ発生しません。

カウンセリング予約はどうすればいいですか?

こちらのページからカウンセリングを受けたい店舗を選んでご予約くださいませ。

  • カウンセリングのみ希望
  • カウンセリングと初回無料ヒゲ脱毛希望

どちらかを書いてLINEしてください。

車いすでの移動ですが脱毛はできますか?

申し訳ございません。できません。

施設内に段差が複数あり、移動が困難だと思われます。

聴覚障害がありますが、脱毛はできますか?

できます。

ご説明などは筆談で行わせて頂きます。
過去に聴覚障害のお客様が複数名いらっしゃいましたが、コミュニケーションに全く問題なかったのでご安心くださいませ。

日本語が流暢では無いですが、施術はできますか?

施術できません。

脱毛は金額が大きく、日本語での意思疎通が出来ないと解釈の齟齬が起きてしまい後々トラブルになりかねません。
ご了承ください。

外国籍ですが、脱毛はできますか?

当社のマシンが黄色人種専用のマシンなので、肌の色の濃さによります。

過去に韓国の方や中国の方のお客様の実績はあります。

友人とカウンセリングを受ける事はできますか?

出来ます。

同時にカウンセリンを受け、同時に初回無料のヒゲ脱毛を受けることが出来ます。

カウンセリングに予約は必要ですか?

完全予約制の為、ご希望の店舗に事前に電話かLINEでご予約をお取りください。

予約はちゃんと取れますか?

はい、取れます。

スムーズに予約が取れる体制にしているのでご安心ください。

コースをスタートするときに2回から3回分まで予約を入れる様にしております。

予約のキャンセルはできますか?

予約日から8日前まで可能です。

ご変更の連絡はLINEで受付できます。

予約せずに来店しても大丈夫ですか?

完全予約制のため、予約なしのご来店は対応ができません。

事前にご予約をお願いします。

タトゥーがあってもメンズ脱毛できる?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

メンズ脱毛専門店ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの
目次