スポーツ選手は脱毛すべき!男性選手にも意外なメリットが

脱毛によるパフォーマンスの向上

男性スポーツ選手にも積極的に脱毛でムダ毛を整える人が増えてきています。

特に水泳・サッカー・体操といった競技では、成績向上や清潔感の演出のために脱毛するケースが多いです。

その他の競技においても、ケガをしやすいスポーツを行っている場合は、脱毛で得られるメリットは大きいです。

今回は男性スポーツ選手脱毛すべき理由と、その以外なメリットをお伝えしていきます。

目次

男性スポーツ選手が脱毛すべき理由

スポーツの脱毛のメリット
スポーツの脱毛のメリット

パフォーマンスの向上

脱毛をすることで空気抵抗や水の抵抗を減らし、成績UPに繋げることができます。

例えば水泳選手の場合は、ヒゲ・胸毛・すね毛を脱毛して水の抵抗を減らす人が多いです。

競輪選手の場合は、脚などの毛を処理することで風の抵抗を減らし、タイムを縮めることに貢献できます。

他にも見た目が採点される、フィギュアスケート・新体操といった選手も、全身脱毛で清潔感を演出しています。

また、怪我をした時の処置をスムーズに行うために脱毛していることも多いです。

蒸れや臭いを防止できる

男性スポーツ選手の場合は、特にアンダーヘアを脱毛処理する選手が多いです。

汗ムレして股が擦れて傷つくのを予防するためです。

サッカーやバスケットなど、常に走りっぱなしの競技をする場合はVIO脱毛がオススメです。

自己処理の手間が省ける

特に男性はカミソリやシェーバーで自己処理をしても、早い人なら1日で毛が伸びてきます。

脱毛してムダ毛を自己処理する時間を減らせば、それだけトレーニングに集中出来る時間が増えます。

さらに脱毛することで、カミソリ負けといった肌トラブルに悩むこともなくなります。

スポーツ選が脱毛で得られる意外なメリット

スポーツの脱毛によるパフォーマンスの向上
スポーツの脱毛によるパフォーマンスの向上

男性スポーツ選手脱毛する理由は「パフォーマンスの向上」が目的なことが多いですが、それ以外にも重要なメリットがあります。

ケガの防止・治療がしやすい

特に屋外で行うスポーツの場合、競技中に転んだりして擦り傷や切り傷が発生しやすくなります。

その際に毛が傷口に侵入すると炎症を引き起こす可能性があります。

脱毛してムダ毛を減らすことで、傷口からの炎症を防ぐ役割も期待できるのです。

テーピングがしやすい

屋内で行うスポーツにおいては、ケガをするとテーピングをする機会が多いです。

その際、ムダ毛が多いとテープが毛に付着してしまい巻きにくくなります。

テーピングの十分な効果を発揮するためにも、脱毛しておくのは悪くない選択です。

男性スポーツ選手が脱毛する際の注意点

脱毛効果を効率良くする方法
脱毛効果を効率良くする方法

脱毛効果を効率よくするために、脱毛する際には以下の点に気を付けておきましょう。

日焼けをしない

光脱毛やレーザー脱毛の光は、黒い色素(メラニン)に反応します。

肌が日焼けをしていると、痛みや火傷のリスクが高くなります。

屋外スポーツで日焼けをしている場合は、必ず事前にカウンセリングで相談しましょう。

脱毛当日は激しい運動は控える

脱毛の施術を行った後は、照射で皮膚の下に熱が籠った状態です。

トレーニングなどで体の体温が上がると、血行促進されて熱を持ち、赤み・かゆみといった肌トラブルに繋がる可能性があります。

激しい運動で大量の汗をかくと、毛穴に菌が入り込むんで毛嚢炎が発生してしまう事もあります。

脱毛当日は激しい運動やサウナ・岩盤浴といった体温を上げる行動は控えましょう。

脱毛後は肌に刺激を与えない

脱毛の施術直後は肌がデリケートになっているので、ちょっとしたことが刺激となって肌トラブルに繋がる事もあります。

例えば、プールの塩素などが肌に触れることで刺激となり、かきむしる事で炎症が起こる場合もあります。

もし施術後にかゆみが出たら、冷やしたタオルや保冷剤でクールダウンさせましょう。

スポーツ選手なら肌の負担が少ない光脱毛がオススメ

メンズ脱毛の光脱毛
メンズ脱毛の光脱毛

脱毛にはサロンで受けられる「光脱毛」、クリニックで受けられる「レーザー脱毛」があります。

どちらもレーザー光を体毛の「黒いメラニン色素」に反応せて生えにくくする施術です。

レーザー脱毛は出力が高いが肌に負担がかかる

レーザー脱毛は持続性が期待できる反面、肌にかかる負担が大きいです。

施術時に痛みを感じたり、施術後に赤みやかゆみなどの炎症状態が続くこともあります。

炎症が治らないうちにトレーニングをすると、症状が改善するまで時間がかかる場合もあります。

光脱毛は痛みが少なく、肌への負担も少ない

光脱毛はレーザー脱毛と比べると出力が穏やかなので痛みは少ないです。

敏感肌の方や、痛みは不安な方でも安全に施術できます。

赤みやかゆみ等のトラブルがなければ、翌日から運動も可能です。

スポーツ選手にとって大事なトレーニングに集中することができます。

また、光脱毛はレーザー脱毛と比べて費用が低いという特徴あります。

脱毛費用を抑えたい場合も「光脱毛」を選択するのが賢い方法と言えます。

メンズ脱毛ぬけるーのなら、全国最安値で光脱毛ができる

メンズ脱毛ぬけるーの』は肌に優しい光脱毛を採用しています。

全国最安値で通い放題サービスが充実しているので、気軽に光脱毛の施術を受けられます

脱毛したい部位に合わせたプランもありますので、お気軽にお問い合わせください。

脱毛によるパフォーマンスの向上

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次