男性が髭剃りで肌荒れする原因|赤み・ぶつぶつの根本手的な解決策

男性 髭剃り 肌荒れ

男性は顎や顎下や鼻の下にヒゲが生えるので定期的に髭剃りが必要です。

放置していると伸びてきて不潔に見えてしまうため髭剃りをしますが、肌が弱い人だと荒れてしまうことも。

時にはニキビや赤いぶつぶつができてしまうこともあります。

そのため、髭剃りを行うと余計肌が荒れて不潔になり、悩んでしまう人もいるでしょう。

そこでこの記事では、髭剃り肌荒れする原因と解決方法について解説していきます。

目次

髭剃りで肌荒れする原因5つ

男性 髭剃り 肌荒れ

髭剃りをしていると肌荒れすることには原因があります。

多くの原因は以下の5つです。

1.同じシェーバーやカミソリの刃を長い期間使用している

髭剃りをするときに、長く同じシェーバーやカミソリを使用していませんか?

これは肌荒れが起きる原因となります。

長く使用していると刃の表面に雑菌が繁殖してしまい、傷付いた肌に侵入して炎症を起こし肌荒れを起こしやすくなります。

髭剃りによって肌荒れを防ぐためには、刃を定期的に交換して清潔にすることを心がけてください。

2.シェービンク剤を使用していない

シェービンク剤剤は、肌表面の角質層を保護する役割があります。

しかし、髭剃りの際に際に面倒でシェービンク剤を使用しないこともあるかもしれません。

その場合は、肌との摩擦が大きくなり肌荒れにつながってしまうことがあります。

シェービンク剤にはヒゲを柔らかくする効果もあり、肌荒れを防ぎぐ役割もあります。

もし今まで使用していなかった人は、ぜひ使用を考えてみてください。

3.髭剃りの使い方が良くない

髭剃りをするときに、使い方を間違えていると肌荒れが起きやすくなります。

例えば…

  • 肌に対して刃が斜めに当たる
  • 乾燥した状態で剃っている
  • 何度も同じ場所を剃る

…などです。

髭剃りは肌に直角に当てながらスライドするのが基本です。

同じ場所を何度も剃らないようにして、刃の当て方も考えるなど、対策を立てるようにしてください。

4.髭剃りの後に保湿をしない

髭剃りをした後に保湿をしていないなら、肌が乾燥して肌荒れすることもあります。

肌が乾燥すると痒みやつっぱり感を生じさせてしまい、バリア機能も低下するため雑菌が侵入しやすくなります。

髭剃りをした後は化粧水やクリームなどを使用して、肌の保湿を行うことを心がけるようにしてください。

5.アレルギー反応が起きる

カミソリで髭剃りをすると、アレルギーによって肌荒れすることもあります。

カミソリの刃は金属なので、金属系に弱い人はアレルギーが生じて肌荒れすることもあります。

また、シェービング剤に含まれている成分によってアレルギーが発生することもあります。

アレルギーを持っている場合は素材や成分を変えて髭剃りをする、または脱毛して髭剃りを回避するようにすることがおすすめです。

髭剃りで肌荒れした際の対処法

男性 髭剃り 肌荒れ

髭剃りによって肌荒れしてしまっても、正しい対処をすれば問題ありません。

そのまま放置すると顔が不潔に見えてしまうため印象が良くありません。

肌荒れには赤みや痒み、ブツブツ、ニキビが主なため、対処法を紹介しましょう。

赤みや痒み

赤みや痒みは、髭剃りによる乾燥や炎症が原因で発生することが多いです。

そのため、肌に白い粉がかかっているような場合は要注意です。

乾燥気味でデリケートな状態になっているので、保湿して潤いを保つようにしてください。

十分な保湿を行って塗り薬を使用するなら、赤みや痒みを抑えることが可能です。

塗り薬は皮膚科で受診してもらったものを使用するか、ドラッグストアに薬剤師がいる場合は相談して購入するとコストが抑えられます。

ブツブツ

髭剃りによって肌にブツブツが生じている場合は、塗り薬を使用するのがおすすめです。

皮膚科で受診すれば有効成分のある薬を処方してもらえるので、ブツブツを抑えることが可能です。

肌の具合によってはステロイドを配合の軟膏が使用されるので、それでしっかりと治すようにしましょう。

ニキビ

ニキビはアクネ菌なので、増殖を抑えるために塗り薬を使用します。

ここで注意してほしいのが、ニキビを潰すことです。

ニキビを潰すことは肌に傷ができるだけでなく悪化するリスクもあるため、気を付けておきましょう。

髭剃りで肌荒れしなくなる根本的な解決策

男性 髭剃り 肌荒れ

髭剃りをで肌荒れを防ぐには、髭剃りの回数を減らすことが根本的な解決策です。

髭剃りの回数が減れば刃によって肌が傷付けられるリスクも少なく、乾燥も防げるため肌への負担が少なくなるからです。

そして、髭剃りの回数を減らすためには「髭脱毛」することがオススメであり、髭剃りの肌荒れを治す根本的な解決の唯一の有効手段です。

髭脱毛することで髭が薄くなるため、髭剃りも少し行うだけで良くなります。

また、脱毛完了後は毎日髭剃りをしなくても済むため、肌を傷付ける心配もなくなります。

そのため、肌トラブルの根本的な解決になるケースも多いです。

もし髭剃りでの肌トラブルにお悩み場合は、「ヒゲ脱毛」を前向きに考えてください。

まとめ

髭剃りによる肌荒れの原因は様々。

できれば髭剃りをしないように対策をするのが一番です。

髭脱毛を行うことで肌荒れするリスクを減らすことができるます。

これまでどんな対処法も効果が無かったという人は、一度脱毛サロンやクリニックでカウンセリングだけでも受けてみてください。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市『メンズ脱毛ぬけるーの』では、髭脱毛の様々な不安やお悩みにお答えしております。

もし気になることがありましたら、お気軽にお電話・LINEでご連絡下さい。

当社はヒゲ脱毛の無料体験がありますので、脱毛に関する疑問をしっかり解消できます。

男性 髭剃り 肌荒れ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次