男子大学生の髭脱毛割合は●%!?学生のうちに脱毛すべきメリット

男子大学生 脱毛 割合
悩む男子大学生

「男子大学生で脱毛している人ってどれくらい?」
「学生のうちから脱毛しても恥ずかしくない?」

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

・大学生の脱毛の割合
・大学生のうちに脱毛するメリット4つ
・大学生が脱毛を始める注意点

この記事の筆者

この記事の筆者

2019年からメンズ脱毛ぬけるーのを開始。

2023年現在2店舗を運営し、ヒゲ脱毛施術経験は1,000人以上。

メンズ脱毛ぬけるーのblogの全記事の筆者。
株式会社Will Force
代表取締役 横地隆宏

男子大学生でメンズ脱毛に興味を持つ人が増えていますが、費用の不安や友達で脱毛をしている人がいないと、一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

実は大学生のうちにメンズ脱毛を始めた方が、社会人になってから脱毛するより得られるメリットは多いです。

この記事を読むと男子大学生の脱毛割合や、学生のうちに脱毛するべきメリット注意点が分かります。

3分で読めるので、学生の脱毛事情を知りたい方は、最後まで読んでみてください。

目次

大学生の脱毛率は30%、20代男子は4%と少数派

男子大学生 脱毛 割合

まず大学生で脱毛に通っている人の割合は全体で30%と言われています。(※医療法人社団光芒会ジェニークリニック調べ
これは男女合わせた数値ですので、男子学生に限定するともっと低くなります。

例えば2019年に実施された『脱毛サロンの利用状況』というアンケートによると、20代男性でも利用率はわずか4%という結果になっています。(※中小企業ビジネス支援サイトより

男子大学生でメンズ脱毛を行っている人は4%以下と、とても少数ということが分かります。

しかし、大学生の間に脱毛をしておくことで、社会人になってからでは得られない恩恵がたくさんあります!

大学生のうちにメンズ脱毛をするメリット4つ

男子大学生 脱毛 割合

学生プランで脱毛費用が抑えられる

メンズ脱毛の学割
メンズ脱毛の学割

学生は学割で比較的安い料金で脱毛を始めることもできます。

学割があるお店は契約時に学生証を提示するだけで、社会人よりもお得に脱毛できます。
アルバイトなどでコツコツ貯金をして一括で払えば利息がないので、計画的に脱毛しましょう。

学割の内容や料金などはサロンやクリニックによって異なりますので、事前に自分で確認しておくと良いですね。

大学生は時間に融通が利くので予約が取りやすい

メンズ脱毛の予約
メンズ脱毛の予約

大学生は平日の日中など予約が取りやすいというメリットがあります。

せっかく脱毛を契約しても、予約がとれず通えなければ意味がありません。
特にに土・日・祝日や、平日の18時以降は予約が混み合ってしまいます。

働き始めると学生時代に比べて時間の価値が高くなります。
社会人になると仕事の合間に脱毛の予約を取ることが面倒になり、途中解約される方もいます。

時間に融通が利く大学生の時期に脱毛を始めるのはベストタイミングです。
平日のオープンから18時位までは予約が取りやすいので、授業の合間にサクッと脱毛できます。
ヒゲ脱毛であれば30分あれば終わります。

将来綺麗な肌になる可能性が高い

肌トラブル
肌トラブル

脱毛すると自己処理の回数が減り、肌へのダメージを軽減できるので綺麗な肌を維持できます。

毛抜きは毛根にある毛を無理矢理引っこ抜くので毛穴が開いてしまい、黒ずんだり汚くなってしまいます。
カミソリで剃る場合はどうしても角質を剥がしてしまい、肌へダメージを与えてしまいます。

このように自己処理ではどうしても肌へ負担を掛ける事になり、肌荒れや痒み、色素沈着といった肌トラブルの原因になります

髭剃りで肌荒れする方はこちらの記事を読むと、改善策が分かるので読んでみてください。

肌が綺麗で青髭がないと女性からの印象が良くなります。

学生の時から髭剃りを減らし、肌への負担をすくなることで20代、30代になった時に肌の綺麗さの差が出来ます。
私は2023年現在で39歳ですが、若い時からヒゲ脱毛をしておけば良かったと思っています。

青髭でお悩みであれば学生の期間にヒゲ脱毛を開始しておくのがオススメです。

メンズ脱毛をすればムダ毛の量が減り、自己処理をする回数も減るので肌トラブルを防ぐことにもつながります。

毎日の髭剃り、ムダ毛処理から解放される

髭剃り
髭剃り

髭剃りが激減する・又はほぼ無くなります。

学生のうちから髭脱毛をしておくことで、忙しい社会人になってから髭剃りする時間がなくなります。
また、その他の部位も脱毛しておけば、海やプールで遊ぶ際も一目を気にせず思いっきり楽しむことができます。

特に大学生は女性と遊びに行くことも多いので、ムダ毛は無い方が印象は良いでしょう。

ヒゲ脱毛すれば青髭が無くなるので社会人になってからも清潔感が保たれます。
青髭がないだけで印象が格段に良くなります。学生のうちから脱毛は(特にヒゲ脱毛)は大変オススメです。

ヒゲ脱毛すると青髭が無くなり、髭剃り負けも無くなります
お金と時間も大きく節約できるので、学生の間にヒゲ脱毛を済ませると良いでしょう。

大学生が脱毛を始める注意点

注意点

18歳以下の未成年は親などの保証人が必要

男子大学生 脱毛 割合

18歳未満の注意すべき点は脱毛の契約の際に「親権者の同意」が必要。

たとえ費用は全額自分で賄うとしても、未成年の場合は親に黙って脱毛の契約はできません。

「男なのに脱毛したいなんて親に言えない」
「脱毛を親に反対されるのが怖い」

…と悩むかもしれませんが、正直に伝えて了承を得ましょう。

どうしても反対される場合は、この先の髭剃りによる時間コスト削減や肌トラブル予防など、美容目的だけではない理由も説明すれば納得してもらえるでしょう。

知識がないと高額ローンを組まされてしまう

ローン
ローン

ローンの月々の支払いが低いという甘い言葉に騙されないでください。

月々〇〇円からと記載している脱毛店は、1回あたりの支払額を低く見せて高利息のローンを組ませることが多いです。
利息は15-18%前後が多く消費者金融(一般的いうサラ金)とほぼ同じ利率です。

エステローンの金利は、年率15〜18%程度とされています。

https://hibiki-law.or.jp/debt/hensai/taino/5909/

高い利息ということはお分かり頂けると思います。
なぜなら審査が緩いが利息が高い信販会社と提携しているからです。

利息を含めた総支払い額を必ず確認しましょう。

支払いが苦しくなってしまわないように計画を立てて脱毛をするべきです。
まず月々〇〇円からの様なトータルの税込の支払い金額を明示していないお店は間違いなく高額です。

学生のうちに脱毛に通える期間

脱毛に通える期間
脱毛に通える期間

学生の方が社会人より時間の余裕はありますが、脱毛の回数を通いきれるか確認しましょう。

テスト期間、アルバイト、ゼミ、サークル、部活以外にインターンシップが始まると通いずらくなるものです。
就活生は急に面接が入ることもあります。就職を機に引っ越しもあるでしょう。

脱毛を始めるときは「何回コース」で「期間がどれくらい必要か」把握してから脱毛を始めると慌てて回数を消化する事もなくなります。

自分が希望するコースの回数と学生の期間を照らし合わせて検討しましょう。

googleの口コミで予約が取れないという口コミが多いお店は要注意です。

日焼け対策をする

男性の日焼け止め
男性の日焼け止め

脱毛期間中の日焼けは絶対NGです。

学生だと体育、部活、サークルで日焼けする場面があります。

レーザー脱毛・光脱毛はメラニン色素に反応し、毛が生えなくなる仕組みです。
肌のメラニン色素が増えてしまうと肌へ熱が入ってしまい、脱毛効果が悪くなるどころか、脱毛を受ける事が出来なくなります。

脱毛を始める前からしっかりと日焼け対策を行い、肌が黒くならないようにしておきましょう。

まとめ

男子大学生の脱毛についてお伝えしてきました。

大学生全体では30%の人が脱毛に通っているとうデータはありますが、男子大学生に限定すると4%以下とかなり少数になるでしょう。

脱毛による自己処理からの解放は、忙しい社会人になったときこそ「あの時やっておいてよかった」と思うはずです。

時間に融通が利く大学生のうちに、脱毛サロンに通うのは賢い選択だと言えます。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市・栃木県小山市の『メンズ脱毛ぬけるーの』では、ヒゲ脱毛が1回無料で体験でき、勧誘もないのでゆっくり考える事が出来ます。

もし学生のメンズ脱毛について不安なことなどありましたら、お気軽にお電話・LINEでご相談ください。

男子大学生 脱毛 割合

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

メンズ脱毛専門店ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの
目次