男性が脱毛するメリット・デメリット!メンズ脱毛経験者による本音

男性の方で脱毛をする際、メリットデメリットについて知っておきたいでしょう。

男性でも脱毛をする方は増えていますが、必ず良い結果を得られるわけではありません。

人によっては脱毛したことによって後悔することもあるため、自分の希望通りの結果や効果を実感することができるのか判断することが大事です。

今回の記事では、男性脱毛するときのメリットデメリットはもちろん、永久脱毛した人の感想なども紹介しましょう。

目次

男性が脱毛するメリット

男性が脱毛するメリット

男性が脱毛することにはいくつかメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか知っておくことで、より脱毛を前向きに考えることができるでしょう。

男性が脱毛するメリットは以下の3つです。

髭を剃る時間を短縮できる

男性が脱毛するなら、髭を剃る時間を短縮することができます。

男性の場合は毎日髭が生えてくるため、シェーピングなどを使用して剃ることでしょう。

ただ、朝に毎日髭を剃ることは時間も確保する必要があり、急いでいるときは面倒に感じることもありますよね。

また、髭が濃い人の場合は朝だけでなく日に何度か剃らなければいけないので、時間も浪費します。

脱毛すれば髭の濃さが薄くなり目だたくなるため、髭を剃る頻度は大幅に減少させることができます。

朝の時間にも余裕を持つことができるでしょう。

髭剃りの費用などを節約できる

男性が脱毛したなら、髭剃りの費用などを節約することができます。

髭や体毛などを剃るときはシェーバーを買い替える必要もあり、頻度が増えるならその分出費が増えることになります。

また、髭剃り機も壊れてしまうなら買い替える必要があり、思わぬ費用が発生することもあるでしょう。

しかし、脱毛したなら髭などの毛は生えてくる頻度が少なくなり、毛も剃らずに済む場合が多いです。

脱毛した方が結果的にシェーバーなどを買い替える費用と比べると安くなることも。

経済面からみても大きなメリットになるでしょう。

剃るときに髭剃り負けの肌荒れリスクを軽減できる

男性が脱毛したなら、剃るときに生じる髭剃り負けの肌荒れリスクを軽減することが可能です。

毛を剃るときはカミソリなどに肌が負けて、ニキビや炎症などで荒れてしまうことがあります。

もし肌荒れをしてしまった場合、毛を剃っても不潔に見られてしまいます。

脱毛することでカミソリやシェーバーを使用する頻度が少なくなり、毛を剃ることで生じる肌荒れを予防することができます。

毎回シェーバーなどで肌荒れする人は脱毛を考えてみることができるでしょう。

髭剃り負けの具体的な記事はこちらです。

男性が脱毛するデメリットとは?

男性が脱毛するデメリット

男性が脱毛することにはメリットだけでなく、デメリットも生じます。

デメリットの部分をしっかり理解していなければ、後で後悔してしまうことも…。

脱毛前にしっかり理解しておくことが大事です。

完了するまでに時間がかかる

メンズ脱毛をするときは時間がかかります。

1回施術してもらって完了するわけでは無く、効果を実感するためにヒゲ脱毛で1〜3回ほど通うことになります。

ヒゲ脱毛で毛の濃さにもよりますが、濃い人で1〜2年ほどの期間が必要になることもあります。

全身脱毛だとさらに期間は長くかかります。

通う頻度も計画する必要があるので、大事なイベント等と被らないよう注意しておきましょう。

脱毛する部位が多いと費用も高くなる

男性の場合は毛が生えてくる場所も多く濃い部分もあるため、脱毛する部位が多いとそれだけ費用も高くなります。

1つの箇所だけを脱毛するなら金額は高くありませんが、たくさん施術部位があるほど金額がそれぞれ設定されているため、その分支払う費用が増えて数十万円かかることもあります。

もちろん脱毛サロンやクリニックによっては、お得なプランやキャンペーンが用意されていて、通常価格よりもお得に脱毛できることもあります。

ですがそれでも費用はかかるため、最終的にどれくらい費用がかかるかなど、事前に把握しておくことが重要です。

痛みを感じることもある

脱毛するときは痛みを感じることがあります。

脱毛はサロンでもクリニックでも肌の毛根部分に光やレーザーを照射させます。

このとき毛が濃い部分、皮膚が薄い部分は痛みを感じやすいです。

乾燥肌の人の場合は、このときの施術で稀に軽い炎症を起こす可能性があります。
大抵は2〜3日で治ります。

サロンやクリニックも痛みを軽減させるために色々な方法を用いますが、医療脱毛のレーザー脱毛は痛みに耐えられず脱毛を途中で断念する人も少なくありません。

大抵の場合は契約前に「お試し脱毛体験」などが用意されているので、痛みの程度などを事前にしっかり把握しておきましょう。

男の永久脱毛は後悔する?実際に脱毛した人の声

男の永久脱毛は後悔する?

男性でも永久脱毛を行うことができますが、中には本当に全部脱毛してしまっていいのか不安に思っている人もいるでしょう。

全身脱毛した男性の中には「脱毛して清潔感が増した」「コンプレックスが解消された」などの声もありますが、一方で「毛が無くて男性らしさが無くなった」という声もあります。

例えば、入浴施設などに行った際、VIO脱毛をしているのが恥ずかしいと感じる男性もいるようです。

脱毛効果が高い医療レーザー脱毛で永久脱毛をしてしまうと、いざというとき毛の量を調整できなくて後悔することもあります。

もし後悔するのが心配な場合は、その旨を伝えて「光脱毛」で弱いパワーから脱毛を開始し、毛の量をコントロールするのもおすすめです。

まとめ

男性が脱毛する際はメリットとデメリットがあり、場合によっては後悔してしまうこともあります。

自分は脱毛しても大丈夫なのか自己吟味して、後悔しないようにしましょう。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市『メンズ脱毛ぬけるーの』では、光脱毛の様々な不安やお悩みにお答えしております。

毛の量をコントロールしたり、毛の生え具合をデザインするなど、様々な脱毛のご提案をしております。

もし気になることがありましたら、お気軽にお電話・LINEでご連絡下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次