メンズ脱毛店の選び方と脱毛前後の注意点を徹底解説

メンズ脱毛の注意点

後悔したくないから、どこのお店で脱毛を始めべきか、脱毛前後の注意点を知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

・メンズ脱毛店の選び方
・脱毛前の注意点5つ
・脱毛後の注意点5つ

この記事の筆者

この記事の筆者

2019年からメンズ脱毛ぬけるーのを開始。

2023年現在2店舗を運営し、ヒゲ脱毛施術経験は1,000人以上。

メンズ脱毛ぬけるーのblogの全記事の筆者。
株式会社Will Force
代表取締役 横地隆宏

男性が「脱毛したいなぁ」と思ってまず気になるのは、どのお店で脱毛するのが良いのかです。

筆者の私はメンズ脱毛サロンを5年間2店舗経営し、メンズ脱毛の表も裏も知っています。
この記事ではメンズ脱毛店の選び方と脱毛前後の注意点を詳しく解説します。

この記事を読めばメンズ脱毛店の選び方と脱毛前後の注意点を知ることができ、脱毛で失敗する事が少なくなります。

この記事は3分で読めるので最後まで読んでみてください。

目次

メンズ脱毛のおすすめの選び方

どこの店舗で脱毛するか?
どこの店舗で脱毛するか?

メンズ脱毛には大きな3つの要素があります。

ご自分が脱毛を受ける時に、どの要素の優先度が高いのかまず考えてみてください。

メンズ脱毛の大きな3つの要素

  • 総支払金額(価格)はいくらか
  • 痛みの強さ
  • 脱毛の効果の高さ

優先度の高さが決まったら、脱毛の種類を決める事ができます。

脱毛の種類

  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛
  • ニードル脱毛

(例)
金額の安さの優先度が高い
効果の優先度が高い医療レーザー脱毛

脱毛に種類が決まったら、通うお店を選べます。
以下の2つの要素を軸に選択するのがおすすめです。

  • google 口コミの総数と内容
  • 予約の取りやすさ・通いやすさ

まずはメンズ脱毛を決める3つの要素について紹介していきます。
ご自分はどれが重要なのかチェックしてみてください。

総支払金額(価格)はいくらか?

メンズ脱毛の金額の高さランキング

高い】ニードル脱毛医療レーザー脱毛安い

※店舗によって金額は大きく異なるので1つの参考としてみてください。

ニードル脱毛

金額が最も高いものはニードル脱毛です。
ニードル脱毛でヒゲ脱毛を行う場合は80〜150万円が相場です。

また価格が高ぎて全身脱毛には不向きです。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛で全身脱毛(顔・VIOなし)を行う場合のは5回で25〜35万円前後。

ヒゲ13回で30万円前後。

光脱毛

光脱毛で全身脱毛(顔・VIOなし)を行う場合のは5回で13〜20万円前後。

ヒゲ15回で13万円前後。

メンズ脱毛で最も安い金額なのは光脱毛

実際に支払う金額を確認する

実際にお店に行くと、思ってた金額と異なる場合があります。
注意しましょう。

  • ヒゲ全部かと思っていたら、口周りだけの金額だった
  • 「月額〇〇から」と記載があって来店したら、支払いの総額が高かった
  • 平日の日中だけの限定の金額だった

webサイト上で金額が不明瞭なお店は高額です。
なぜはっきり明示しないかと言うと高額だからです。

化粧品やアフターケア商品をオススメされる事もあるので、はっきり断りましょう。

こちらの記事にヒゲ脱毛の相場について詳しく記載しているので読んでみてください。

コース、通う放題、都度払いについて

メンズ脱毛はコースで始めるのが一般的です。

なぜなら脱毛は回数を重ねることで効果を得られるからです。
ですので、1回づつよりコースで開始した方が1回あたりの単価が安くなるように設定されています。

都度払いは1回ずつ脱毛できるので、とても気軽に始められて、好きなタイミングで辞める事ができる良さがあります。

都度払いでもお客様一人一人のカルテを用意して、出力(パワー)などの管理をしっかり行なっているお店であれば、良いお店です。

自己判断で中途半端に辞めると効果が発揮できないので、スタッフのアドバイスを仰ぎましょう。

通い放題は「予約が取れる」のであればコスパは良いですが、大抵の通い放題の場合は複数回の予約ができず、予約も取り難い事が多いので、契約前に事前にスタッフに確認してみてください。

痛みの強さ

メンズ脱毛の痛みの強さランキング

痛みが強い】ニードル脱毛医療レーザー脱毛痛みが弱い

ニードル脱毛

ニードル脱毛は針状の機器を毛根に刺して電流を流すため、とても強い痛みを感る。

医療レーザー脱毛

レーザー脱毛は痛みが強く全身脱毛に不向き。

ニードル脱毛とレーザー脱毛と比較すると痛みはとても少ない。

※ニードル脱毛と医療レーザー脱毛は、脱毛クリニックなどの医療機関で施術を受ける場合は麻酔を使用する事も可能です。(麻酔の料金がかかります)

ヒゲ脱毛は特に痛みを感じやすく、ヒゲ脱毛で全く痛くないと謳っているお店は極端に出力を下げています。
どの種類の脱毛でも、ヒゲ脱毛で痛みがないことはあり得ません。

同じ出力でも痛みを大変感じる方と全く痛くないと感じる方もいますので、痛みの感じ方は個人差があります。

可能であれば脱毛体験や無料のパッチテストでご自分が耐えられるのか、痛みの確認を行いましょう。

こちらの記事に痛みについて詳しく記載しているので読んでみてください。

メンズ脱毛で最も痛みが少ないものは光脱毛

効果の高さ

メンズ脱毛の効果の高さランキング

効果が高い】ニードル脱毛医療レーザー脱毛効果が低い

ニードル脱毛は毛根に直接針状の機器を刺して電流を流すため、効果はとても高いです。

医療レーザー脱毛と光脱毛の毛が生えなくなる原理は同じで、違いは出力(パワー)です。
医療レーザー脱毛は出力(パワー)が高いため、光脱毛の2/3程の回数で脱毛が完了します。

効果がとても高いのはニードル脱毛

脱毛の種類のおすすめの選び方

脱毛方式で悩む男性
脱毛方式で悩む男性

メンズ脱毛には3種類あるので、どのような脱毛なのか、毛が生えなくなる仕組みを詳しく紹介します。

光脱毛とは

光脱毛とは

光脱毛はフラッシュ脱毛や美容脱毛とも呼ばれています。

脱毛機で光を照射し、メラニン色素(毛の黒い色素)に反応して発生した熱によって発毛組織を機能させなくする方法です。

エステサロンや脱毛サロンで施術されているのが光脱毛です。

光脱毛には3つの種類があります。

IPL脱毛

IPL脱毛

IPL脱毛はIntense Pulse Light(インテンス・パルス・ライト)の略称です。

光をメラニン色素に作用させて毛根にダメージを与え、脱毛を促します。

医療レーザー脱毛とIPL脱毛は毛が生えてこなくなる原理原則は、ほぼ同じです。

SHR脱毛

SHR脱毛

SHR脱毛とは、Super Hair Removal(除去)の略称で、蓄熱式脱毛とも呼ばれる新しいの脱毛の方法です。

特徴としては毛包と発毛の司令塔の役割のある「バルジ領域」に60〜70度の熱を繰り返し当てます。

そうすることで、発毛の指令を出す部分がダメージを受けて、徐々にムダ毛が少なくなっていくというのが、SHR脱毛の仕組みです。

SHR脱毛はメラニン色素に効果が影響されないので、金髪や白髪などに対しても脱毛効果が期待できると言われています。

S.S.C脱毛

S.S.C脱毛

SSC脱毛とはSmooth Skin Control(スムース・スキン・コントロール)の略称です。

事前に脱毛する部位に塗ったビーンズジェルをクリプトンライトを使って浸透させ、毛穴の中でフィリニーブ(植物から抽出されたさまざまな制毛成分)の効果を得ることによって体毛に働きかけて、ムダ毛が生えにくい肌にする脱毛の方法です。

現在の光脱毛の主流はIPL脱毛とSHR脱毛。

IPL脱毛とSHR脱毛のハイブリッドタイプの光脱毛が増えてきています。

レーザー脱毛とは

医療レーザー脱毛とは

医療レーザー脱毛は脱毛機でレーザーを照射し、メラニン色素(毛の黒い色素)に反応して発生した熱によって発毛組織を破壊して機能させなくする方法です。

脱毛クリニックや医療機関で行う脱毛で、永久脱毛と呼ばれています。

ニードル脱毛とは

ニードル脱毛とは

ニードル脱毛とは毛穴1つ1つに針状の機器肌に直接挿入し、電気を流すことで毛が生えてくる細胞を機能させなくする方式です。

脱毛の種類別の特徴

レーザー脱毛光脱毛ニードル脱毛
費用×
痛み××
効果
脱毛方式の特徴
ニードル脱毛
  • 効果が最も高い
  • 費用が最も高い
  • 痛みが最も強い
  • 白髪も脱毛できる
レーザー脱毛
  • 費用が高い
  • 効果が高い
  • 痛みが強く麻酔が必要
  • 脱毛の回数が少なくすむ
光脱毛

ニードル脱毛は費用が高く、広範囲の脱毛には向いていません。
白髪を脱毛したい、硬毛化や増毛化してしまった対処ではとても有効です。

レーザー脱毛と光脱毛で迷った時は、以下の選び方を参考にしてみてください。

  • 少し割高でも、少ない回数で脱毛を終わらせたい男性はレーザー脱毛
  • 少し回数が多く掛かってしまうが、費用を抑えたい男性は光脱毛

具体的なメンズ脱毛店のおすすめの選び方

脱毛の種類が決まったら、以下のポイントを軸に実際に通うお店を探してみましょう。

予約の取りやすさ・通いやすさ

ご自身のご都合の良い時間帯(例:平日18時以降又は土日など)を伝えて、予約が取りやすいか確認しましょう。

交通手段が車の場合は駐車場を完備しているかも重要です。
駐車場がない場合、パーキング代の補助があるお店もあります。

電車の場合は駅から近いのかも確認しておきましょう。

何回分予約が取れるのか、キャンセルは何日以内ならOKかなど詳しいことも聞いて、無理のないペースで脱毛が続けられるか判断すると通いやすいです。

人気店は予約が取りにくい事が普通なので、予約が取れるのかスタッフに聞いてみてください。

google 口コミを確認する

googleの口コミを信頼する理由は1つです。

googleの口コミは削除ができない。

口コミを投稿できるサイトはたくさんありますが、多くのプラットフォームは運営に依頼すれば口コミを削除できます。

つまり「口コミの総数」と「良い口コミと悪い口コミの割合」はある程度参考になるという事です。

口コミの数が多く、良い口コミの割合が多いお店は候補に選んで良いでしょう。
もちろん、全てが真実だとは思いませんし、嫌がらせで悪い口コミを書く人もいます。

googleの口コミもステマ(ステルスマーケティング)は出来ますが、googleのアカウントと紐づいているため、ステマがしずらくgoogleのAIがスパムと判定した口コミは削除されています。
(当社はお客様がご好意で投稿して下さった口コミがステマとして判定されて削除されたこともあります)

※2023年5月23日のニュースによると海外からgoogle口コミで評価1の口コミを多数投稿して金銭を要求する事件が報道されていました。この様な悪質な業者もあるので口コミをしっかり読み込むことが大切です。

雰囲気が合うか

メンズ脱毛は複数回通わなければならないので、お店の雰囲気やスタッフの対応がご自分に合うか確認しておきたい所です。

また、施術部屋が個室であるかもチェックしておきましょう。
完全な個室ではなく、半個室の店舗もあります。

メンズ脱毛の専門店であれば女性を顔を合わせ事もないので、気になる方はメンズの専門のお店を選びましょう。

VIO脱毛する場合

VIOの脱毛の場合は女性スタッフだと恥ずかしく感じる男性は、VIOの脱毛の施術スタッフは男性スタッフなのか、女性スタッフなのか確認しましょう。

キャンペーンを利用できるか

季節や時期によって様々なキャンペーンを実施している事が多いので、公式サイトやSNSでチェックしておきましょう!

キャンペーン・割引の例

  • 学生割引
  • 友人割引
  • 乗り換え割引き

メンズ脱毛|施術前の注意点5つ

メンズ脱毛|施術前の注意点5つ

メンズ脱毛をすると見た目が綺麗になったり、髭剃りの頻度が減り、青髭がなくなったり良い事がたくさんあります。その反面レーザー脱毛・光脱毛はメラニン色素(毛)に反応し熱に変換されるため肌への負担が大なり小なりあります。

脱毛前後でやるべき事・やってはいけない事を把握しておけば、脱毛効果を最大限引き出せるばかりか、肌トラブル防止にも繋がります。

初めて脱毛する場合でも、メンズ脱毛の注意点を理解し、遵守すれば高い脱毛効果を得られます。

毛抜き・ブラジリアンワックスによる自己処理はNG

ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックス

脱毛前には自己処理をしていく必要がありますが、毛抜きとブラジリアンワックスによる自己処理は絶対NGです。
脱毛機の光はメラニン色素に反応するため毛根から毛を引き抜いてしまうと、脱毛効果が発揮されません。
また毛抜きをすると毛が埋没してしまったり、肌が荒れる原因になります。
肌トラブルを起こした状態では施術を断られることもあるので、毛抜きとブラジリアンワックスはやめましょう。

日焼けは避ける

メンズ脱毛は日焼けを避ける
メンズ脱毛は日焼けを避ける

日焼けしている状態だと脱毛ができません。

脱毛機はレーザー又は光がメラニン色素に反応するため、日焼けをしていると肌の色素にも反応して肌に熱がこもってしまい、最悪のケースだと火傷をしてしまいます。

脱毛を検討しているのであれば、すぐに日焼け対策を行なって肌を黒くしないようにしましょう。
仕事が屋外で日焼け対策しても、どうしても肌が焼けてしまう場合はレーザー脱毛と光脱毛を行うことが難しいです。

前日の飲酒は控える

メンズ脱毛の前は飲酒を避ける
メンズ脱毛の前は飲酒を避ける

施術の前の日は飲酒を控えた方が良いです。

アルコールの摂取で血行が促進されて、施術時に痛みや肌の炎症を起こす原因になります。
アルコール分解の速度は個人差がありますので、最低でも施術の前日は飲酒を控えるようにすると安心です。

施術直前の運動は控える

メンズ脱毛の前日は激しい運動は避ける
メンズ脱毛の前日は激しい運動は避ける

施術前の入浴や運動は、体内の血行良くする作用があるので控えましょう。
血行が良くなることによって身体に熱を帯びてしまい、施術時に赤みや痒みといった炎症を起こす可能性があります。
ジムなどに通っている場合は、脱毛の施術日とスケジュールが重ならないように注意しましょう。

1週間以内のワクチン・予防接種はしない

メンズ脱毛の前日はワクチンや予防接種は避ける
メンズ脱毛の前日はワクチンや予防接種は避ける

ワクチン注射・予防接種をした後は肌が赤くなったり、体調不良を起こす可能性があります。
そのため予防接種を行う場合は、脱毛予定日の1週間前にしておくと安心です。

メンズ脱毛|施術後の注意点3つ

メンズ脱毛|施術後にNGな行動3つ

激しい運動はNG

施術後の肌はデリケートになっていて、毛穴から菌が入りやすい状態です。
運動によって汗をかくことで雑菌が繁殖し、肌トラブルにつながる可能性があります。
脱毛の当日は激しい運動は控え、汗をかいたら直ぐに拭くなど清潔な状態を心がけましょう。

入浴・サウナはNG

入浴やサウナは血行をよくして体温を上げる効果があります。

脱毛直後は肌が熱を持っていることが多いので、痒みなどを防ぐためにも入浴やサウナは避けましょう。

温めのシャワーで軽めに済ませてください。
また体を洗う先はゴシゴシと擦って洗う事はNGです。色素沈着の原因となる場合もあります。

肌への摩擦はNG

施術後は肌がとてもデリケートです。
少しの摩擦で痒みを帯びる可能性があります。
肌をかきむしったり、お風呂で擦りすぎたりすることは避けてください。
また肌に刺激のある衣類などを身に着けないよう注意しましょう。

施術後のおすすめのホームケア対策

施術後の基本的なホームケア対策

保湿をこまめにして痒み対策

脱毛後の肌は中に熱が困った状態なので、乾燥しやすく痒くなりやすいです。
化粧水やボディークリームなどでたっぷり保湿してください。朝・晩の2回は行うように心がけましょう。

赤み・炎症のケア

脱毛機の光が当たった個所が赤くなったり、ヒリヒリとした痛み感じる炎症が起こる場合もあります。
通常は施術日から3日以内に症状は治まりますが、赤みやヒリヒリ感が続き症状が長引く場合はケアが必要です。
保冷剤などをタオルに巻いて、肌にやさしく当てるようにして冷やましょう。

ムダ毛処理は電気シェーバー・カミソリで

脱毛後や脱毛期間中でも、人によってはムダ毛の処理をしなければいけない事もあるでしょう。
その場合も電気シェーバーやカミソリなどでシェービングして、なるべく肌への摩擦や負担を減らしましょう。
毛抜きや除毛剤(除毛クリーム)を使う自己処理は肌に大きな負担となります。
一度起きた肌トラブルは回復するのに時間がかかりますし、次の施術日に影響しないようにしましょう。

オススメの事前処理方法

STEP
フェイスシェーバーでほぼ全部の毛を剃る

なぜフェイスシェーバーかと言うと単純ですが綺麗に剃れるからです。
いきなり体用のカミソリで剃り始めると刃の部分に毛が一気に詰まってしまいすぐに剃れなくなります。
第一段階としてフェイスシェーバーで剃るのは手間に感じますが、実はとても効率的な方法です。

フェイスシェーバー
フェイスシェーバー
STEP
ボディ用のカミソリで仕上げをする

必ずボディ用のカミソリを使用してください。
たまに髭剃り用のカミソリで体の剃毛する方がいますが、剃れすぎてしまい肌の角質を剥がし肌トラブルが起きやすくなるのでボディ用のカミソリを用意しましょう。
フェイスシェーバーで95%以上の毛は剃れているはずなので、ボディ用のカミソリで産毛など細い毛を綺麗にするイメージで仕上げていきます。

STEP
たっぷり保湿する

事前処理の剃毛後はたっぷり保湿します。
どんなに丁寧に優しく剃毛してもどうしても肌の角質は剥がれるので、非常に乾燥します。
保湿成分のあるもので保湿しましょう。この一手間で肌トラブルを回避できます。

保湿する男性
保湿する男性

まとめ

メンズ脱毛を行うことで自己処理から解放されたり、青髭のコンプレックスが解消されるなどメリットは大きいです。

初めて脱毛する男性は不安かもしれませんが、メンズ脱毛の注意点しっかり守れば高い脱毛効果を得られます。

もし施術についてで気になる事があれば、カウンセリングや無料体験などのときに相談しておくのも良いでしょう。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市・栃木県小山市の『メンズ脱毛ぬけるーの』では、メンズ脱毛の様々な不安やお悩みにお答えしております。

もし気になることがありましたら、お気軽にお電話・LINEでご連絡下さい。

当社はヒゲ脱毛の無料体験がありますので、脱毛に関する疑問をしっかり解消できます。

メンズ脱毛の注意点

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

メンズ脱毛専門店ぬけるーの

メンズ脱毛ぬけるーの
目次