ヒゲ脱毛のメリットと注意点|施術を受ける前に確認しておきたい事3つ 

ヒゲ脱毛メリット・デメリット・注意点

男性の方であれば、ヒゲ脱毛を考えることもあるでしょう。

ヒゲは毎日伸びてくるため、その都度剃らなくてはいけません。

毎日剃ることになれば脱毛した方がいろいろなメリットが得られるため、ホームページなどでサロンやクリニックを検索することもあるはずです。

ただ、ヒゲ脱毛メリットもあればデメリットもあるため、そのバランスを考えることも大事です。

今回の記事でヒゲ脱毛メリットとデメリットを紹介しましょう。

目次

ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛メリット・デメリット・注意点

ヒゲ脱毛のメリットを知っておくことで、施術を前向きに考えることができます。

ヒゲ脱毛をするときは以下の3つのメリットがあるので、それぞれ紹介しましょう。

ヒゲを剃らなくて良くなる

ヒゲ脱毛を行う最大のメリットは、ヒゲを剃らなくて良くなることです。

朝の忙しい時間帯などは、ヒゲを剃る時間がなく面倒に感じることがありませんか?

毛の量が多いなら時間がかかってしまいますよね。

朝は少しの時間も貴重です。ヒゲ脱毛をして剃らなくて良くなるなら、時間も余裕を持てるようになります。

朝慌てて支度をすることも改善されるため、ヒゲ脱毛をすることで時間を確保しやすくなります。

清潔感を維持しやすくなる

ヒゲ脱毛を行うなら、清潔感を維持しやすくなります。

ヒゲが顔に残っていると不潔に見えてしまいやすく、清潔感を感じられません。

また、しっかりヒゲを沿っても肌が弱いとカミソリなどに負けて炎症を起こすこともあり、髭剃り負け顔に出来物が生じて不潔に見られることもあります。

ヒゲ脱毛を行うなら顔にヒゲが残ることはなく、剃る頻度もかなり少なくなるため、カミソリで肌が荒れることも防ぎやすくなります。

スッキリとした清潔感のある肌を維持しやすくなるため、好印象を与えることができるでしょう。

費用の節約になることも

ヒゲ脱毛をするなら、費用を節約することもできます。

ヒゲを剃るときは、シェーバーやカミソリなどがありますが、買い替えなくてはいけません。

男性の場合はずっとヒゲを剃る必要があるため、人生でかかる道具の費用を計算すると、かなりの金額になります。

ヒゲ脱毛においても安くはありませんが、施術後はヒゲを剃らなくても良くなります。

結果的に常に道具を購入するよりも安くなるはずです。

一時的に大金は必要ですが、長期的に考えると節約できるでしょう。

ヒゲ脱毛のデメリット

ヒゲ脱毛メリット・デメリット・注意点

ヒゲ脱毛を行うときは、どのようなデメリットがあるのか知っておくことも大事です。

デメリットも知っておくことで、脱毛について慎重に行動することができるようになります。

大きな資金が必要

ヒゲ脱毛をするときのデメリットは、大きな資金が必要になることです。

ヒゲ脱毛は安くなく最低でも10万円ほどの金額は準備しなくてはいけません。

一括ではなく分割で支払っていくこともできますが、大きな資金が必要になると自分の生活費なども再度計算し直すこともあるかもしれません。

痛みに耐えなくてはいけない

ヒゲ脱毛をするときは個人差がありますが、痛みを伴うことがあります。

ヒゲは毛が固く、アゴの部分などは毛が密集しているため、特に痛みを感じやすい部分になります。

人によっては痛みが強く施術に耐えられない可能性も生じるでしょう。

脱毛クリニックでは、麻酔によって痛みを感じさせなくすることもできますが、施術後に肌の炎症などで痛みを引き起こすこともあるため注意しておくべきです。

1度脱毛すると生えてこなくなることも

ヒゲ脱毛を脱毛した場合、その部分からは毛が生えてこなくなる可能性があります。

そのため、再度ヒゲを生やしたくなってもヒゲを生やすことは不可能です。

もしヒゲを生やしたい気持ちがあるなら、薄くするだけの施術なども視野にいれましょう。

自分の要望に合わせた施術ができないか問い合わせてみてください。

ヒゲ脱毛の注意点|施術前に確認しておくこと3つ

ヒゲ脱毛メリット・デメリット・注意点

ヒゲ脱毛をするときは注意しておくべきこともあります。

施術前に確認しておくことで、自分の要望に合わせた施術を選ぶことも可能になりますよ。

脱毛サロンと脱毛クリニックの違いを理解する

脱毛サロンと脱毛クリニックでは脱毛の程度に違いがあります。

脱毛サロンの場合

脱毛サロンの場合は光脱毛を行います。

メリット:費用が低い、痛みが少ない

デメリット:脱毛クリニックに比べて多くの回数が必要。

脱毛クリニックの場合

脱毛クリニックはレーザー脱毛を行います。

メリット:回数が少なく済む

デメリット:費用が高い、痛みがかなり強く麻酔(別途費用)が必要

費用と回数の違いを検討する

ヒゲ脱毛の費用と回数は、サロンやクリニックによって違いがあります。

  • サロンの方が費用は安く、脱毛回数は多め。
  • クリックの方は費用は高めですが、脱毛回数は少なめ。

店舗によって価格設定は違っており、キャンペーンや割引サービスなどで、お得に利用できることもあります。

回数も使用する機器によって効果が変わるため、脱毛前に確認しておくようにしてください。

カウンセリングで肌トラブルを予防する

ヒゲ脱毛の際は、肌トラブルが生じることもあります。

店舗側も肌トラブルが生じないように対策を行いますが、個人によって肌の質が違うなど、対処しきれない場合もあります。

クリニックとサロンで扱っている脱毛器の照射レベルも異なりますので、カウンセリングで自分の肌質を話しておくなど、心配や疑問は伝えるようにしてください。

まとめ

ヒゲ脱毛について内容を紹介してきました。

ヒゲ脱毛にはメリット・デメリットがあります。

思い通りの脱毛をしたいなら事前にそれぞれ把握しておくことが大事です。

総合的に考えるとメリットの部分が大きいため、もしヒゲ脱毛に迷っている場合は前向きに考えてみてください。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市『メンズ脱毛ぬけるーの』では、ヒゲ脱毛の様々な不安やお悩みにお答えしております。

カウンセリングも無料で受けられますし、ヒゲ脱毛1回無料キャンペーンも実施中です。

自分の肌質にあうかどうかなどもチェックできますので、「ヒゲ脱毛は初めてで不安」という方も、ぜひ一度ご相談ください。

ご質問はLINE・お電話で直接お応えいたします。

ヒゲ脱毛メリット・デメリット・注意点

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次