ヒゲ脱毛は毛周期に合わせると効果に脱毛できる!理想的な施術間隔を解説

ヒゲ脱毛 毛周期

ヒゲ脱毛は「毛周期」に合わせると効果に脱毛することが可能です。

そもそも脱毛に時間がかかるのは毛周期が関係しているのですが、具体的にどのような影響があるのか知っていますか?

ヒゲ脱毛を効果的に進めていくためにも、毛周期について知っておくのもオススメです。

脱毛の計画も立てやすくなって、一石二鳥です。

この記事では、ヒゲ脱毛における毛周期基礎知識と、理想的な施術間隔について解説していきます。

目次

ヒゲ脱毛は毛周期を把握すると効果的

ヒゲ脱毛 毛周期

ひげ脱毛を行うときは毛周期を考えて施術することで、より大きな効果を発揮します。

まずは、毛周期を把握する重要性について紹介していきます。

毛周期とは「体毛が抜けては生えてくる期間」

毛周期とはヘアサイクルとも呼ばれており、頭髪を含めて体毛が抜けては生えてくることを繰り返す期間です。

毛周期には「成長期」「退行期」「休止期」があり、その後に「成長期」に戻っていきます。これを繰り返しています。

成長期

毛は成長期になると毛乳頭が毛細血管から栄養を受け取り、毛母細胞を分裂させることで毛が伸びる作用がもたらされ毛が生えてきます。

退行期

そして「退行期」になれば、毛幹は毛乳頭から離脱して毛の成長もストップするため、毛は生えてきません。

休止期

「休止期」になれば毛幹はどんどん毛乳頭から離れていき、自然に毛が抜け落ちていきます。

この毛周期は繰り返されており、脱毛で施術するときにスタッフも確認します。

脱毛が行われるのは「成長期」

脱毛をするときは毛周期を把握しますが、施術を行うのはサイクルの中で「成長期」に当たるときです。

このタイミングで施術するのは「成長期」以外に毛が毛乳頭と繋がっていないためです。

脱毛は毛の中にある「メラニン色素」を通じて熱エネルギーを浸透させて行っていきますが、毛乳頭と繋がっていないなら、浸透できず効果を発揮させることができません。

脱毛効果を持続させるためには毛乳頭や毛母細胞を熱で一定数与えることが必要になり、それができるのは成長期のみになります。

そのため、サロン側は、サイクルを確認して成長期のみ脱毛を行う場合が多いです。

ヒゲ脱毛の理想的な施術間隔

ヒゲ脱毛 毛周期

ヒゲ脱毛を行うときは毛周期を確認しますが、施術間隔は脱毛の初期が2週間に1回、中期が3週間に1回、後期が4週間以上に1回になります。

毛周期は部位ごとに違い、個人差もあります。

なぜ上記の様な間隔で脱毛を行うことができるのか、その理由と効率性について解説します。

施術は退行期と休止期の合算期間を目安にしている

ヒゲの成長期を確認することは難しいですが、退行期と休止期はヒゲが成長していない時期になるため、ある程度見分けることができます。

退行期と休止期ではない時期が成長期になるため、その期間に脱毛することによって毛乳頭にダメージを与えることができ効果を発揮します。

ヒゲは他の部位よりも毛周期が早い

ヒゲの場合は毛周期が他の部位と比べて早いです。

なぜ早いのかというと、退行期と休止期の合算期間が短いからです。

例えば、腕や頭髪の場合は3〜4ヶ月のサイクルになっており、脚は4〜5ヶ月、VIOの部分は1年ほどです。

それぞれ毛周期が違いますが、ヒゲに関しては間隔が狭いため、早く施術を完了できることが期待できます。

1週間などの短い期間では意味がない

ヒゲ脱毛を行うときに注意してほしいのが、毛周期の関係からあまりに短い期間では意味がないということです。

早く完了したい場合は、短い期間でどんどん施術をして欲しい人もいるでしょう。

しかし、1週間などの期間では成長期から退行期に移行している場合もあり、施術をしても効果はないため意味がありません。

毛周期を確認してある程度間隔を空けてから脱毛を行っていきましょう。

ツルツルにするには?ヒゲ脱毛の施術回数の目安

ヒゲ脱毛 毛周期

ツルツルにするためには、ヒゲ脱毛の施術回数の目安が気になるでしょう。

ヒゲ脱毛は1回や2回では、効果を実感することが少ないです。

大体3回以上行うとヒゲ脱毛の効果を少しずつ実感してきますが、ツルツルの肌にするためには最低でも10〜15回以上は通う必要があります。

ただ、人によって個人差があり、剛毛の人の場合はより回数が必要になることも十分考えられます。

ヒゲ脱毛は毛周期が短い特徴であり、1年で最大で24回ほど施術できます。

早い人であれば12〜15ヶ月ほどで脱毛を完了させることも十分可能です。

まとめ

ヒゲ脱毛するときの毛周期について解説してきました。

ヒゲ脱毛は他の部位よりも良く、早く完了することも可能です。

ヒゲ脱毛を考えているなら、さらに詳しい内容をカウンセリングから知ることができるため、考えてみましょう。

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ぬけるーの

茨城県つくば市『メンズ脱毛ぬけるーの』では、ヒゲ脱毛通い放題(30回保証)プランをご用意しております。

ヒゲの毛周期に合わせて脱毛することも可能です。

早い方だと施術11回目でツルツルの綺麗な肌になったケースもございます。

1年間回酔い放題ですので、ヒゲが濃く太い方でも満足いく仕上がりになるまで安心してご利用いただけます。

ヒゲ脱毛について不安や疑問がございましたら、お電話・LINEからお気軽にご相談ください。

ヒゲ脱毛 毛周期

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横地隆宏のアバター 横地隆宏 株式会社Will Force 代表取締役

株式会社Will Force 代表取締役 横地隆宏
メンズ脱毛成約累計1000人以上。
皆さんに脱毛についての知識を深めて頂き、自分に合った脱毛を選んで頂ける様に記事を更新していきます。お気軽にお問合せください!

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛専門店ぬけるーの

目次